薬剤散布と白い花

今年はまあまあ順調だなぁと思っていたら
突然、グラミスキャッスルに黒点病を発見( ゚д゚)
慌てて薬剤散布しました。




グラミス花は綺麗に咲いてるんですけどね〜






薬剤散布と白い花_c0359445_00195231.jpg






トップジンとベニカ
あとダリアやオダマキにハダニが出始めたので
ダニ太郎も一緒に撒きました。





昨年はあっという間にハダニにやられてしまったので
今年はしっかり見張らないと!です。
そろそろ梅雨明けだしね。






北東花壇の白花のフロックス ダビッドに
蕾が付きました






薬剤散布と白い花_c0359445_00195262.jpg









メアリーローズとのツーショットを撮っていたら
フロックスの手前は雑草が伸びたやつと気付き焦るヽ(;▽;)ノ





雑草抜いてもう一度パチリ






薬剤散布と白い花_c0359445_00195336.jpg







ハンギングのペンタスとペチュニアの白
コリウスが切っても切っても伸びてきます(汗)







薬剤散布と白い花_c0359445_00195445.jpg






夏は白い花がいいですね、涼し気で♪(´ε` )






娘(2号)が連休に帰ってきて
畑に一緒に収穫に行きました。






生まれて初めて!のキュウリ収穫に 喜んでます






薬剤散布と白い花_c0359445_00195425.jpg










にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

Commented by pecorihome at 2016-07-21 07:19
mamirinさん おはようございます♪
黒点病… あなどれませんよねぇ(-.-)
我が家も去年はとっても元気だった品種が 今年はかわいそうな姿に…
早め早めが肝心ですよね!
“ダニ太郎”も買ってスタンバイしてます(笑)
お嬢さん キュウリ収穫楽しかったでしょうね(*´ω`*)
Commented by kiraln at 2016-07-21 15:48
久々にmamirinちゃんのお庭に来たら
夏なのにお花がいっぱいだわぁ~涼やかぁ~(●^o^●)
畑も着実に野菜を生産してますね。
これでご主人から嫌味を言われなくなりますね。
だってもぎたて野菜はどんなにお金出しても買えませんもん。
旬の野菜を美味しい時に頂く サイコーの贅沢だわぁ~。

ワタシもきゅうりの収穫がしたいなぁ(^^)/
Commented by satuki1414 at 2016-07-21 22:08
野菜収穫楽しみですね 活きの良い野菜を食べ元気モリモリで夏バテなしですね
フロックスの白あったのにどこかに行って見えません

気候に反応するバラの病気 あっといううまに広がりますね
秋まで目が離せないです
Commented by mamirin412 at 2016-07-22 05:07
pecoriさん♪
黒点病はいつも秋に出るのでちょっと油断していました。
そうですよね、早めが肝心!
ハダニも今年は用心しています。

娘はキュウリの収穫、楽しんでくれたようです。
田舎生活を満喫して帰りました。
Commented by mamirin412 at 2016-07-22 05:12
kiralnちゃん♪
以前は夏になると花が少なくなってしまったので、
夏に咲く花を頑張って植えた甲斐があったかなぁ♪(´ε` )
畑でとるキュウリは売っているのよりは、間違いなく美味しいですね。
昔食べた味がします。昔のキュウリはこんな味だった、って感じ。
夫はね、またキュウリか、とか言いますけども(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-07-22 05:16
さつきさん♪
野菜の収穫は楽しいですが、ズッキーニとか採れすぎて食べきれません(笑)

フロックスなくなってしまったのですか?
いつの間にか消えてしまうものありますよね。
今年は黒点病は全く見られず順調だわと思っていたら、出てきてしまいました。
本当に毎日目が離せないですね。
薔薇様は手がかかります。
by mamirin412 | 2016-07-20 23:55 | 薬剤散布 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31