額縁ハンギングを東側花壇の横に

今年のハンギングバスケット教室3回めは
額縁ハンギングでした。





この額縁の形のフレームは
以前から欲しかったものなので
ものすごく楽しみにしていました♪(´ε` )






今回は夏のグリーンを使うというテーマで
私が使ったのは
ポトス、ネフロレピス、フットニア、ペペロミア、クロトン、パセノシッサス、ニューギニアインパチェンス
(舌を噛みそうな名前ばかりで覚えられません)







額縁ハンギングを東側花壇の横に_c0359445_14595627.jpg










こんな容器を組み立てて





額縁ハンギングを東側花壇の横に_c0359445_14595613.jpg





このような横長の容器に植物を植え込み、
最後に額縁の中にセットします。
今回はあまり悩まずに植物セレクトできました。






額縁ハンギングを東側花壇の横に_c0359445_14595716.jpg






フレームは茶色と白があって
前回レッスンで注文する時に
ものすごく悩んだけど白にしました。
お隣の人は茶色のフレームで
見るとやっぱり茶色が良かったかしらと思ったり(汗)
黄色のクロトンがモダンで素敵ですよね!





額縁ハンギングを東側花壇の横に_c0359445_14595746.jpg






別売りのスタンドが想像以上に大きく
当初は玄関ポーチに飾るつもりが
無理だったので
東側花壇の横に置いてみました。
後ろの2本の水道管の目隠しにちょうどいいかもね。
(隠しきれてないけど笑)






額縁ハンギングを東側花壇の横に_c0359445_14595821.jpg






ここに飾るならやっぱり茶色が良かったかなー^^;
なんだかお店みたいでちょっと恥ずかしかったりもする‥(汗)






額縁ハンギングを東側花壇の横に_c0359445_14595880.jpg






教室は秋までしばらくお休みです。







ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



Commented by T&N at 2016-07-05 20:22 x
こんばんは
額縁ハンキング
夏らしく清楚、ウエルカムで
良い感じですよ。

これなら又、植え替えて何度でも使えて
効率的ですね。
Commented by satuki1414 at 2016-07-05 21:26
こんばんは~
額縁ハンギング以前からやってみたいと思っていました
不思議でした 植えるところが良く分かりました
オシャレですね
Commented by pecorihome at 2016-07-06 09:23
mamirinさん こんにちは♪
私 ずーっとやってみたかったんです この額縁ハンギング!!!
こうやって植えるのですね(*^^*)
良いフォーカルポイントになってくれますね♡
お写真にも写ってるずっと気になってたmamirinさん邸の枕木 
可愛いですよね 我が家にも欲しいな
Commented by keko at 2016-07-06 10:16 x
こんにちは♪

額縁ハンギング、素敵です!
植えるところはこうなってたんですね。初めてみました。
私もいつかやってみたいなー。

観葉植物の名前、私全然覚えられません(≧∇≦)
なんか、パ行とか多い気がするけど、そのせいかしら?

私も夏の間はハンギングお休みです。
秋になったらまた頑張るぞー!
Commented by mamirin412 at 2016-07-07 05:59
T&Nさん♪
ありがとうございます(#^.^#)
観葉植物の寄せ植えは夏らしくて爽やかな気分になれます。
そうですね、また植え替えて長く使いたいです。
Commented by mamirin412 at 2016-07-07 06:02
satukiさん♪
私もどうやって植えるのかなーと思っていました。
一段に苗を並べるだけでもいいみたいです。
結構土が入り重たいです^^;
Commented by mamirin412 at 2016-07-07 06:06
pecoriさん♪
額縁ハンギング、なかなか植えるのが楽しかったです。
ぜひpecoriさんもやってみてください(*^^*)
枕木は花壇を作ってもらう時に一緒に立ててもらいました。
本当は雑貨をぶら下げたりしようかと思っていたけど、結局ただ鉢を置くスペースになっています^^;
Commented by mamirin412 at 2016-07-07 06:10
kekoさん♪
植えるのは直線に5列2段だったので、いつものハンギングより簡単でした(#^.^#)
フレームがちょっとお値段高めですけどね。
パ行多いかもしれません(笑)
観葉植物の名前は本当に覚えられないです。
そちらもやっぱり夏はお休みなんですね。
我が家も飾る場所が目一杯なので、しばらく休憩でちょうどいい感じです。
by mamirin412 | 2016-07-05 14:50 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(8)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31