新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち

ちょっと薔薇をお休みしまして(=゚ω゚)ノ
先週の土曜日、娘が帰って来た時に
安曇野近代美術館というところに
薔薇を見に行ってきました。





薔薇はまあまあ咲いていて
またこんな写真を撮って楽しんできたのですが






新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05434995.jpg







そこで地元のシニアの皆様が花苗を売っていまして
なんと全部100円!(≧∇≦)
これは何か買わねば〜





吟味の結果
ニゲラと日日草を買ってホクホクしている私。
‥を娘に盗み撮りされました(笑)





新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05434974.jpg






ニゲラは実は初めて買って
どんな花が咲くのか楽しみにしていたら
昨日咲きました
綺麗なブルー!なんだか宝石みたい






新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05543218.jpg







薔薇のことばかり書いていましたが
ひそかに咲いている宿根草たち





今年買ったエキナセア サンライズが
買った時に既に蕾が付いていたので
もう咲いています。
思ったより黄色ですが良いアクセントになってるかも
奥に見える薔薇はムンステッドウッド





新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05435095.jpg






クレマチス プリンスチャールズ
ちょっと写真を撮りにくい場所なので
暗いですが(汗)





新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05435166.jpg





プリンセスダイアナも咲き始めました。
今年は昨年よりグングン伸びて
たくさん咲いてくれそう(*^^*)






新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05435169.jpg







セントーレアブラックポールとアナベル
アナベル昨年は小さな苗で咲かなかったけど
今年は蕾が付いてきて嬉しいo(^▽^)o





新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05435190.jpg






おぎはら植物園で夫がドヤ顔で持ってきたアスチルベ
なんだかものすごく綺麗な光の粒のような花が
咲き始めました。
(背景が汚くてスミマセン汗)






新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05435188.jpg









木立性のクレマチス ハナシマ






新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05435201.jpg






北側花壇で薔薇より大きくなっている
シレネ ファイヤーフライ
隣の薔薇はニコルです。
昨年移植したニコルですが元気に咲いてくれました。






新しくお迎えした苗&咲いてきた宿根草たち_c0359445_05543349.jpg






薔薇のシーズンも後半に入り
毎朝の花殻摘みが大変になってきました。
薔薇が終わってしまったら
一気に心がしぼんでしまいそう
その時の為にも宿根草たちに頑張ってもらわないとですね。






ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします↓








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





Commented by kiraln at 2016-06-04 09:40
頑張れ~宿根草ヽ(^。^)ノ

mamirinちゃんはスリム女子なのね❤
アスチルベ カタカナだと全く覚えられませんが
ブロ友さんに「泡盛草」と教えて頂き頭にストン
(呑兵衛だからじゃありませんよ(笑)
和名で流通すればイイのにね。
Commented by satuki1414 at 2016-06-04 10:45
バラがお手入れに応えて 咲き乱れましたね
これから根が育って益々見事になりますね 楽しみです
少しづつ宿根草を入れ増やしています
色々参考にしながら 夏咲いてくれるもの緑を楽しめるもの
お手入れが楽なものなど考えています
これからのお庭の様子載るのが楽しみにしています
Commented by setsukocookie at 2016-06-05 01:41
こんばんは☆
美術館の薔薇、見事ですね!
そして、その風景に美しいお嬢様がなんて似合うことでしょう(*^.^*)
ニゲラの美しいブルーにも心惹かれます♡
宿根草とクレマチスと薔薇、開花時期がバッチリ合って…素晴らしいコラボですね♪♪
Commented by mamirin412 at 2016-06-05 09:19
kiralnちゃん♪
薔薇ハイの後に心が落ち込みそうでコワイです。宿根草応援ありがとう(#^.^#)
スリムといえばスリムなんだけどオナカがやばいのでチベット体操しなくちゃね(笑)

アスチルベは泡盛草っていうんだ!知らなかったわぁ^^;
泡が盛りって見たままな感じですね。なるほど覚えやすそう!呑んべえには特に!
Commented by mamirin412 at 2016-06-05 09:25
satukiさん♪
気温が低いので少し花持ちが良くなりました。薔薇が咲いて嬉しい気持ちが、少しずつ寂しい気持ちに変化してきています。
薔薇の後に心を癒してくれる宿根草を大切にしないといけないです。
さつきさんのお庭はこれからですね♡楽しみです。
薔薇も宿根草もお手入れが楽なものが一番ですよね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2016-06-05 09:31
setsukoさん♪
美術館は小規模ですが薔薇の庭があり、ちょうど満開の時に行けたようです。
今の若い子は写真に写るのが上手なんですよ(笑)しかも可愛く写るまで何回も撮り直しさせられます^^;
まだまだ未熟な庭なのですが、薔薇は誰が育てても綺麗に咲くんだなぁって改めて実感しています。
ところでフォールスタッフがとうとう咲きそうです♪
by mamirin412 | 2016-06-04 05:50 | 宿根草 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31