芽出し肥part1

芽出し肥って鉢植えの薔薇だけで
地植えには必要ないのかな?
地植えは寒肥だけで充分、と書いてある本もあれば、
芽出し肥や花の後のお礼肥をあげたほうがいいって書いてある本もあるし、
迷います^^;




が、、、、、
自分の寒肥が結構テキトーだったことを思い出し(^◇^;)
控えめに芽出し肥をあげることにしました。





使った肥料はこれです。(いつもこれです)





芽出し肥part1_c0359445_23053631.jpg






ちょっと忙しくてあまり時間がなかったので
とりあえず3株だけあげました。





鉢植えのジュビリーセレブレーション





芽出し肥part1_c0359445_23053643.jpg






結構芽吹いていますよ





芽出し肥part1_c0359445_23053695.jpg






昨秋植えたばかりのフォールスタッフ





芽出し肥part1_c0359445_23053784.jpg







1週間前の写真と比べて少し芽吹きが進んでいます。





↓1週間前





芽出し肥part1_c0359445_23053704.jpg






こちらも昨秋お迎えしたスピリットフリーダム
↓今日




芽出し肥part1_c0359445_23053850.jpg





↓1週間前






芽出し肥part1_c0359445_23053893.jpg






新しい葉が展開しています。
我が家で一番早いかな。





続きは追い追いやっていこうと思います。
今日は初のなにかの幼虫?を発見して捕殺しました。
そろそろ薬剤散布もしないといけないですね。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















Commented by ラベンダー at 2016-03-28 10:25 x
おはようございま~す♪

芽出し肥!なんてのもあるのですね・・・。
やってなかったです・・・・(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)。
肥料は、与え過ぎも花が咲かなく理由の一つになる!と、
バラの本に書いてありましたので、寒肥も、恐る恐るの量しか与えませんでした・・・汗。1か月に1度必要と必要と言う人と!、春秋だけで良い!と言う人、気づいた時にしかやらないよ~!と言う人、いろいろで、・・・。肥糧?そんなの数年前が最後かな~?と言う人のお庭にも、うっすら(笑)薔薇が咲いていたり・・・苦笑。難しいです。これからは、消毒作業も加わり、益々頭を悩ませそうです。私の様な初心者の薔薇のお世話は、解らない事ばかりで、どうしたらよいものか・・・。

お庭のレンガチップ?良い雰囲気ですね♪♪♪
雑草対策にもなりそうですし、バラが咲いたら、
レンガと薔薇が調和して、とても素敵な雰囲気になりそうです(^^♪
Commented by satuki1414 at 2016-03-28 17:17
こんにちは~ お天気が良く暖かです 
芽吹き 葉が出てそちらはやはり早いですね
お手入れが良いのでしっかり育ってきているようですね
地域により肥料の与え方が違うようです
いつもお花購入の園芸店に お電話で聞かれたら正しく知り
良いかと思います
こちらは 春しっかりと肥料を与えます その後定期的に
液肥や活性剤など与えています
Commented by mamirin412 at 2016-03-29 06:05
ラベンダーさん♪
そうですよね〜、本によってもいろいろでよくわからないのです^^;
あ、でも鉢植えの場合は1ヶ月に1回やったほうがいいみたいですよ。
肥料あげなくてもたぶん薔薇はうっすら?咲きますね。
うちも以前までそうでしたが、咲いてましたから(笑)
ラベンダーさんのところはワンちゃんがいるので消毒悩みますね。
無農薬で育てている方もたくさんいるのでニームとか?試してみるのもいいかもしれませんね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2016-03-29 06:17
satukiさん♪
北海道もポカポカ暖かそうですね。
こちらも最近の暖かさで芽吹きが進んできました。
なるほど地域によっても違うのですね。
園芸店に聞いてみます。
こちらは寒肥を冬地面が凍る前にやる人と、春になってからやる人と両方いるようです。
北海道は春にしっかり肥料をあげるのですね!
これからそちらも忙しい時期になりますね(^.^)
by mamirin412 | 2016-03-27 23:04 | 庭仕事 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31