フォールスタッフ現在の様子

昨秋、裸苗で購入したフォールスタッフ
植えた時はこんな感じでした。





フォールスタッフ現在の様子_c0359445_05095077.jpg






そして現在です。





フォールスタッフ現在の様子_c0359445_05095136.jpg







茶色く凍害?になった枝もあります。
少し枝を切りました。





フォールスタッフ現在の様子_c0359445_05095161.jpg







自然のまま放置しておこうかと思っています。





今日東京から帰ってきました。
新宿で特急あずさに乗る前は10℃の表示だったのに





帰ってきたら地元の駅前の温度表示は氷点下1℃でした( ̄▽ ̄)
星が綺麗な冷えきった空です。
明日は霜が降りるかも⁇
これからは遅霜に注意です。
帰宅早々、鉢植えを室内に取り込みました。




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ











Commented by chocorate2009 at 2016-03-22 19:39
初めまして😃私は富山県在住です。昨年 新築し
犬のためにドッグランをかねて広めの庭にしたんですが…みょーにガーデニングが気になり始めました。とはいえ、いままで庭いじりは皆無>_<花といえばチューリップかひまわりというくらい無知…ブログを、参考にさせて頂きたいと思い色々検索(笑)長野にお住まいということで 雪も降る地。すみません、長い文章になってしまい(苦笑)過去の記事も楽しく読ませて頂きました(^。^私のの方はエキサイトブログからアメブロに移動して ずいぶんたっていて、またアメブロも犬ブログで…
また、娘さんの卒業式の記事を拝見し ウチも息子が大学生で 今は夫婦二人と犬たちとの暮らしになっていまして 勝手に親しみを感じて こんなに長々とコメント書いちゃいまし…すみません(苦笑)まとまりのない文章になっちゃいましたが
私も少しずつ ガーデニングの勉強をしたいと思ってます(^。^)
Commented by mamirin412 at 2016-03-23 06:56
chocorateさん♪
初めまして。ご訪問&コメントをありがとうございます(*^^*)
富山にお住まいなんですね。同じ北信越地域ですね。富山も雪は多いのでしょうか?
ワンちゃんのための広いお庭うらやましいです(^.^)
ぜひワンちゃんと一緒にガーデニングもお楽しみくださいませ♪
植物は日々の変化があるので、始めると結構ハマりますよ(笑)
親しみを感じていただき嬉しいです。子どもが巣立ち夫婦2人で寂しい?気持ちを庭に癒やしてもらっています。
地方に住んでいると大学も県内には少ないので、みんな東京や名古屋の大学に行ってしまいますね。
どうぞまたご訪問いただけたら嬉しいです。
Commented by larosebleue at 2016-03-24 08:11
フォールスタッフ、綺麗な赤薔薇ですよね~
私も植えたいなぁって思う品種です。。。
深みがある色なので、とっても素敵♡
切り口にオレンジ色が見えますが、
トップジンペーストを塗られてますか~???
私も先日、うっかり枝を折ってしまって、
そこに塗ってみました。
切り口癒合剤だから、期待大!!
Commented by mamirin412 at 2016-03-25 18:47
la roseさん♪
切り口にはなるべくトップジンペーストを塗るようにしています。
効果はわからないのですが、備えあれば憂いなし?ですかね?
フォールスタッフの開花ぎ今から楽しみです。
なんとか育ってほしいのですが(^.^)
by mamirin412 | 2016-03-21 23:30 | フォルスタッフ | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31