紫陽花の移植

主庭移植の続きです。
以前から植えていた2本の紫陽花を移植しました。




紫陽花の移植は難しいとか、
あまりしないほうがいいとか聞きます。
悩みましたが‥
ここでしないとまたずっと気になってしまうと思い>_<
実行することに。




まず新しく建てたオベリスクに干渉してしまう紫陽花(ピンク)





Beforeの写真を撮り忘れた(°_°)
わかりにくいけど右側のオベリスクから
30cm程離して移しました。





紫陽花の移植_c0359445_05033896.jpg







紫陽花の移植_c0359445_05033825.jpg






次に紫陽花(青)
この紫陽花は後ろのフェンスとの間が微妙に広くて
その間がデッドスペースになってしまうのです。




こちらもBeforeがないのですが
フェンス側に30cm程寄せました。






紫陽花の移植_c0359445_05033859.jpg






紫陽花の移植_c0359445_05033800.jpg






紫陽花って根が太いんですね!ビックリ(°_°)
かなり根を切ってしまいましたが
枯れないでしょうか?
ちょっと心配です(汗)





昨年咲いている頃の写真です。




紫陽花の移植_c0359445_05033920.jpg





今の冬枯れの景色からすると
花いっぱいの頃は夢のようです。




昨日はまた雪が舞い
寒く荒れた天気でした。
でも今日から3月!




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ









Commented by satuki1414 at 2016-03-01 08:01
おはようございます
こちらの天気は荒れています 春を呼ぶ嵐です
とても元気そうなお花達ですね 生長すると全体が変わりますよね
新しい植物を入れるのに 色々工夫して 頭燃えますね
そんな時がとても楽しく 張りがある 庭づくりの楽しさ伝わってきます
Commented by larosebleue at 2016-03-01 08:26
おはようございます!
紫陽花、きれいですよね。
私も欲しくなってきました。。
小さいアナベルは持ってるんですが、
まだまだ小さいし、弱そうなんです。。
画像のような立派な紫陽花が欲しいなぁ。。。
移植後、うまく育つといいですね!
Commented by mamirin412 at 2016-03-02 07:37
satukiさん♪
春を呼ぶ嵐ですか。なんだか素敵な言葉です(^.^)
中途半端な位置に花木があり配置に困っていました。
無い知恵と少ない体力を振り絞り
悪戦苦闘しています(笑)
頭の中は花が咲いていますが、どうなるでしょうか。
Commented by mamirin412 at 2016-03-02 07:42
la roseさん♪
うちの紫陽花は名も無い紫陽花ですが
今はいろいろ種類があって素敵なのがたくさんあるようですよ。
ぜひla roseガーデンにもお迎えしてください(*^^*)
アナベルもいいですよね!
私は紫陽花大好きなのですが、
果たして上手く根付いてくれるでしょうか‥。
Commented by tsukiiro2613 at 2016-03-02 10:49
マミリンさん こんにちは。
紫陽花は強いので結構無茶しても休眠期ならきっと大丈夫だと思います
弱っても根の生きてる部分のみ復活するとかあり得ると思います(笑)

実は僕の庭も以前母の日あげて自分に戻ってきた紫陽花とかブルーの花が好きで2~3本植えてましたが大きくなりすぎるので、紫陽花は綺麗なので好きな植物ですが場所に余裕がなくなってしまいどうせなら違うものを植栽しようと紫陽花はやめてしまいました。汗
思いっきり切り詰めても花が咲くアナベルだけでも植えたかったですが、今ではその場所すらありません(笑)
Commented by mamirin412 at 2016-03-02 23:43
つきいろさん♪
ほんとですか?
きっと大丈夫と言ってもらえてなんだか心強いです!
ありがとうございます(^.^)
非力な私には結構な重労働でした(汗)
こんな30cm程度のことに迷惑だと紫陽花は思ってることでしょう(笑)

確かに紫陽花はどんどん大きくなってしまうのが困りますよね^^;
強く剪定すると花が咲かなかったりするし‥
もっと広〜いお庭欲しいですよね♪
by mamirin412 | 2016-03-01 05:02 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31