主庭の植物 大移動

我が家の主庭は
もともと家を建てた当初に
全くの無計画でいろいろ植えたので
無駄なスペースや
逆に混み合ってしまっている所があります。





あの頃の私には木がどのくらいの大きさになるのか
よくわかってなかった(汗)




これは昨年薔薇の季節の写真です。





主庭の植物 大移動_c0359445_07241789.jpg






先日ヒュウガミズキと金木犀を伐採してから
もうこうなったら全部!
気に入らない所は移動しちゃう?
みたいな気持ちになって‥




図を描いて考えてみました。




主庭の植物 大移動_c0359445_07241755.jpg






おお!まるで幼稚園のお絵描きのような( ̄▽ ̄)
低レベルの絵ですが
これを基にちょっとずつ植物を移動することに。





昨日は暖かだったので
少し庭作業できました。




まず伐採した金木犀の裏側に
雑草予防に植えてあったカレックスを抜いて




主庭の植物 大移動_c0359445_07241854.jpg





わかりにくいですが
レンガの小道のカーブを少し変えました。




主庭の植物 大移動_c0359445_07241812.jpg





少し広くなったスペースに
北側花壇のアナベルを持ってきて植えました。




主庭の植物 大移動_c0359445_07241880.jpg





アナベルは強剪定してあるので
まだまだ小さいです。
隣の緑の葉はセントーレアブラックポール




主庭の植物 大移動_c0359445_07241939.jpg





これから少しずつ主庭を変えていきます(^.^)



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by satuki1414 at 2016-02-29 15:45
こんにちは~
色合いがいいですね フェンスにバラが咲いたら 又雰囲気が変わって
見応えがありますね 何だかいよいよなんですね
植栽の絵どこに何植えたかわるのと色使いも解っていいですね
Commented by kayocha1218 at 2016-02-29 21:15
こんばんは!
いよいよ今年の庭がスタートしましたね!
mamirinさんの大胆さ、刺激になりますp(^-^)q
去年の風景とどんな風に変わってくるのか楽しみですね~♪
Commented by mamirin412 at 2016-03-01 06:06
satukiさん♪
ありがとうございます(^.^)
雪が解けたら毎日庭ばかり眺めてしまっています。
絵は下手過ぎて自分でも笑ってしまいますが(笑)
考えたことを忘れないように描いてみました。
植物にとっては迷惑でしょうが
こうやってあちこち移植するのが楽しかったりします。
Commented by mamirin412 at 2016-03-01 06:12
kayochaさん♪
庭のスタートはフライングだったかと思ってしまうような寒さですね(笑)
雪は大丈夫でしたか?

自分の庭なので好きなようにやればいいか!
と半ば開き直ってあれこれやっています( ̄▽ ̄)
結局伸びたら昨年とたいして変わりなかったりしてね(笑)
Commented by setsukocookie at 2016-03-05 00:38
mamirinさんのお庭づくりのプロセスを拝見していると
こちらまでワクワクしてきます((p(^ー^)q))
素敵なローズガーデンへの準備が着々と進んでいますね♡
花の季節がほんとうに楽しみですね♪♪♪
Commented by mamirin412 at 2016-03-06 06:05
setsukoさん♪
ありがとうございます♡
素敵なローズガーデンには程遠いですが^^;
植物の配置などいろいろ考えるのが楽しいです♪
試行錯誤の連続ですね(笑)
寒い信州ですがようやく春の訪れを感じられるようになりました。
そちらはもっと芽吹きが進んでいるでしょうね(*^^*)
by mamirin412 | 2016-02-29 07:15 | 主庭 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31