暖かい陽射し

一昨日、昨日と昼間の気温が6℃くらいに上がりました。
なんだか日が濃くなったかな〜(^.^)
朝の冷え込みも少し緩みました。
といっても−6℃くらいですけど( ̄▽ ̄)




今まで気温が低くてちっとも融けなかった雪が
だいぶ融けて庭も地面が少し見えてきました。





暖かい陽射し_c0359445_08044773.jpg






アーチの所は一番陽当たりが良いので
ほとんど融けてしまいました。
雪が無いのでまた不織布で防寒対策です。




暖かい陽射し_c0359445_08044887.jpg





東側の花壇周りも少しずつ融けています。



暖かい陽射し_c0359445_08044826.jpg






北側はまだまだ雪いっぱいですけどね。


暖かい陽射し_c0359445_08044870.jpg






散水栓とホースリールを繋いでいる部品が
雪のせいか?凍みて凍結したのか?
割れてしまっています(´・_・`)
雪が降る前に外しておけば良かった(涙)





暖かい陽射し_c0359445_08044807.jpg






漏れてしまって水が汲めないので
家の中の水道からえっさかほいさと
水を汲んで鉢植えにあげました。




少しずつ春に近づいてきたかな♪




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








Commented by tsukiiro2613 at 2016-02-07 10:58
マミリンさん こんにちは。
-6度結構冷えてますね~、こちらは-7度くらいだったと思います
まあ日中もマイナスなんですけどね(笑)
我が家はホースは凍結する前に外してしまっています
そう言えば本州に居た知人二人が本州では水抜き栓が無かったと言ってましたが
水を落とすことは出来ないんでしょうか?長野程冷えるのなら付いていそうですが
こちらではホースは水抜きしないと割れるし、最悪水道管が破裂なんて事態になってしまいます。
まあホースの部品だったら汎用の物でも使えるでしょうし壊れてもそんなには困らないと思いますよ(^ω^)
Commented by kayocha1218 at 2016-02-07 11:35
mamirinさん、こんにちは(*^_^*)
中信地方は北信よりも寒い時がありますよね。
こちらは、氷点下10度以下の日は今年は2回なのでやっぱり暖冬なんだと思います。
今、こちらは雪が舞っていますが、それほど寒くはありませんよ。

ゲラニウム、わたしもバラを育てるようになって初めて知りました。
色もたくさんあって、何より寒さに強い宿根草なのが嬉しいですよね!
秋に苗を1つ購入しましたが、春になったらもう少し買いたいと思っています。
Commented by mamirin412 at 2016-02-08 06:46
つきいろさん♪
そちらは真冬日なのですね。
長野は朝は冷えても昼は気温が上がるので、やっぱりそちらとは寒さの質が違うかもしれません。

水抜き栓とは不凍栓のことですよね?
長野県にはありますよ。本州の暖かい地方には無いみたいですね。
ホースリールははずすつもりだったのですが、
暖冬でついつい外し忘れていて、
雪に埋もれてしまっていました(T_T)
不凍栓は閉めていたんですけど完全に水が抜けてなかったかも(汗)
部品交換でなんとかいけそうです。
Commented by mamirin412 at 2016-02-08 06:55
kayochaさん♪
中信は北信に比べて天気が良い日が多いので、
放射冷却でどんどん朝の気温が下がります。
氷点下10℃は守備範囲です(笑)
私の住む所は松本の隣の田舎なので
天気予報では発表されないけど(笑)松本よりは確実に寒いです。
でも雪が降るよりは寒いほうがいいかなぁ(T_T)
早く春になって欲しいですね!
by mamirin412 | 2016-02-07 08:00 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31