ジャーマンアイリスとアヤメ

ジャーマンアイリスとかアヤメというと
ちょっと古くさい植物って感じでしょうか?
我が家のジャーマンアイリスは
私の実家を処分する時に
実家の庭から持ってきたものです。




ジャーマンアイリスとアヤメ_c0359445_01262322.jpg





父が亡くなり1人になった母が
一人暮らしが大変になってしまったので
実家を処分して我が家の近所に越してきました。




家には未練なかったけど
父が好きだった牡丹とジャーマンアイリスを持ってきました。





ジャーマンアイリスとアヤメ_c0359445_01262353.jpg





新緑の美しい季節に咲く
この花は何気に大好きです。





ジャーマンアイリスとアヤメ_c0359445_01262422.jpg






そしてこのアヤメは
お庭好きだった伯父の家からもらってきました。





ジャーマンアイリスとアヤメ_c0359445_01262490.jpg





伯父は純和風の庭を
丹精込めて綺麗に手入れをする人でした。




ややこしい話なのですが、
このアヤメは以前うちの実家にあったものを母が伯父にあげたもので、
実家の牡丹は伯父の家からもらったものだとか‥




なんかそういう植物のやり取りっていいですよね(*^^*)
伯父は亡くなったけど
アヤメは私に受け継がれてます




私がもし死んだら
娘たちが私の大事にしていた植物を受け継いでくれるかな?





いや‥
全部抜かれたりしてね(笑)





明日の朝は氷点下11℃の予報です。
防寒のため
地面が見えてきた薔薇の株元に
再び雪を載せてみました。





ジャーマンアイリスとアヤメ_c0359445_01262547.jpg





うぅ冷た‥(T_T)
暦の上では立春ですが
まだまだ寒い信州です。



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by satuki1414 at 2016-02-04 07:14
おはようございます
深くていいお話ですね その花に物語がある
よけいに大切になりますね
そちらもかなり寒くなるのですね~
思いやりを感じあったかくなります
Commented by mamirin412 at 2016-02-05 04:27
satukiさん♪
ありがとうございます(*^^*)
母も咲くと喜んでくれますので
育てる励みになります。
こちらは長野県の中でも内陸の高地で
朝の最低気温が下がります。
来週辺りから暖かくなってくるようで待ち遠しいです
by mamirin412 | 2016-02-03 23:58 | 宿根草 | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31