エキナセアの魅力

雨はやっぱり夜更け過ぎに
雪に変わってしまいました(T_T)
再び閉ざされた雪の世界(涙)




そして雨で雪が重くなったのか
近隣のあちこちで倒木の被害がありました。




本当に庭のことを何一つできないので
好きな宿根草のことを書こうと思います。




私は幼少の頃に
マーガレットにアブラムシが集っているのを見て以来
キク科の植物は苦手だったのですが、





ガーデン雑誌やいろいろな庭blogで
エキナセアがすごーく素敵に植えてあるのを見て
恐る恐る?(笑)
植えてみました( ̄▽ ̄)




植えたのは2種類
エキナセアサンダウンと





エキナセアの魅力_c0359445_21452490.jpg






ピンクダブルデライト




エキナセアの魅力_c0359445_21452521.jpg





これがどちらもとーっても可愛くて♡
そして初夏から秋の始めまで
驚くほど長く咲いてくれて
すっかり好きになってしまいました♪




特にこのサンダウンが
咲き始めから少しずつ
色が変わるところが大好きです(^.^)




咲き始めはオレンジなんだけど




エキナセアの魅力_c0359445_21452624.jpg





だんだんピンクに変わってきます





エキナセアの魅力_c0359445_21452668.jpg





可愛い(≧∇≦)




それでもっともっとエキナセアが欲しくなって
秋に苗を買ってしまいました。



おぎはら植物園さんの新商品
ファタルアトラクション
花芯と花茎が黒っぽくシックな印象だとか。




エキナセアの魅力_c0359445_21452765.jpg






そしてサンダウンのように
色が変化するホットサマー





エキナセアの魅力_c0359445_21452728.jpg






オレンジから赤に変わっていくらしいです(^.^)



どちらもとても楽しみ!




今は全部雪の下だけど
春の芽吹き、夏の開花を妄想しています(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ







Commented by satuki1414 at 2016-01-30 23:53
花もきれいですが 葉がとても活き活きして健康に育てたんですね
花の見ごろの頃少し増えていますね 好きになって良かったです

雪の被害ニュース出ていましたが 何だか不安定な気象で春になるまで
安心できませんね 
おぎはら植物園さんって冬もやっているんですか いい苗を置いているんですね   
Commented by mamirin412 at 2016-01-31 21:57
satukiさん♪
ありがとうございます(^.^)
今年の夏はもっと大株になってたくさん咲いてほしいです♪

たいして積もらなかったのですが、
雨を含んで重くなりあちこちで倒木がありました。
孤立してしまった所もあったようで、
本当に今年は異常気候^^;春まで油断できません。
おぎはら植物園さんは冬もやっています。寒冷地向けの苗が多いです。
Commented by kayocha1218 at 2016-01-31 23:42
名前がついているエキナセアは、いいお値段なので購入したことがないのですが、
mamirinさんのお花を見るとやっぱり素敵♡
それに長期間咲いてくれる宿根草はありがたいですよね!

今回の雪は湿っていて重かったです。
こちらは30cm位積りましたよ!
中信地方は倒木による通行止めで大変でしたね(+o+)
Commented by mamirin412 at 2016-02-01 10:08
kayochaさん♪
エキナセアはいいお値段しますよね!
でも長く咲くのでお買い得かもしれないですよ(^.^)
夏に咲く花は貴重だったりします。

北信は結構積もったのですね。
こちらは10センチくらいだったのですが、
重かったんでしょうか、あちこちで倒木があったようです。
気温が上がらず雪がなかなか融けないので、もうウンザリです〜>_<
by mamirin412 | 2016-01-30 21:36 | 宿根草 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31