ブルーベリーの剪定とニゲル

今朝は氷点下5℃くらいになったかな?
寒い1日です。




昨日今年最後の「剪定木」をゴミに出せる日だったので
それに間に合わせるために
ちょっと早い?けどブルーベリーを剪定してしまいました。




我が家のブルーベリーは2本ありまして
バカな私がものすごーく近くに植えてしまい、
そのまま2本が
くっ付き合って育っています。



手前の木は全て落葉しました。
枝が真っ赤になっています。





ブルーベリーの剪定とニゲル_c0359445_15555108.jpg





奥の木はまだ葉っぱが付いていますが
花芽が確認できるので切ってしまいます。




ブルーベリーの剪定とニゲル_c0359445_15555280.jpg




ブルーベリーの剪定もネットの動画など見て予習したのですが
結局よくわからずに、ほぼ適当に切ってしまいました(´・_・`)




私は剪定というとなんの木でも
だいたいどちらかと言えば切り過ぎの傾向にあります(笑)




バンバン切ってしまいました^^;
サッパリです。



手前の木


ブルーベリーの剪定とニゲル_c0359445_15555255.jpg




奥の木



ブルーベリーの剪定とニゲル_c0359445_15555257.jpg





切るのは楽しいけど、
その後小さく切って袋に詰めるのがひと苦労。
薔薇の枝と合わせてゴミ袋4個になりました。
これで今年の冬作業はほぼ終了です。




寄せ植えのニゲルが咲きました。




ブルーベリーの剪定とニゲル_c0359445_15555395.jpg






白い花はやっぱり可愛いな♪
パンジーも咲いて少し華やかになりました。




ブルーベリーの剪定とニゲル_c0359445_15555361.jpg





これから春までは
寄せ植えやハンギングに心を癒してもらいます。



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



by mamirin412 | 2015-12-19 15:37 | 庭仕事 | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31