「ほっ」と。キャンペーン

レディオブシャーロットをオベリスクに誘引

レディオブシャーロットは今年春にお迎えして
一番花の頃はこのくらいの大きさだったのですが、




c0359445_17190185.jpg




7月の初め
少し大きくなって




c0359445_17190177.jpg





8月の初め
この頃からシュートがビンビン伸びてきました。
シュートピンチとかもしてたんですけど(´・_・`)





c0359445_17190235.jpg





9月
もうモンスターのように伸び続け‥
隣の植物を押しのけてます(汗)




c0359445_17190211.jpg





そして11月にはこんなになってしまいましたヽ(;▽;)ノ
もはやどうしたらいいのか‥




c0359445_17190244.jpg






これをなんとかしようとオベリスクを立てて整枝したのが11月の終わり




c0359445_17190309.jpg




そしてやっと!
剪定して誘引しました。




c0359445_17190325.jpg






さっぱりしましたよ(笑)



横から見て
枝の先が飛び出してます(汗)




c0359445_17190347.jpg





初めてのオベリスクへの誘引は楽しかったです♪
誘引、結構好きかも⁈




オベリスクの上にはまだ全然届きませんけど




c0359445_17190304.jpg





来年は上まで伸びてくれたらいいな〜(^.^)




よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by satuki1414 at 2015-12-15 21:02
こんばんは~
元気いっぱいな楽しみなバラですね
土もあって場所も気に入ったようですね
剪定も澄んで春を待つ  3月~4月ごろかな?春が早く訪れるのでしょうか
Commented by mamirin412 at 2015-12-16 06:53
satukiさん♪
そうか!薔薇が場所を気に入ってくれた、と思えばいいのですね(^.^)
早く大きくなって、satukiさんのおうちみたいに薔薇が咲き乱れてくれたらよいのですが。
冬になったばかりですが春が待ち遠しいですね。
北海道よりは早く春がくると思います。でも本州では遅いほうかな‥
Commented by tsukiiro2613 at 2015-12-16 20:24
マミリンさん こんばんは。
シャーロット大きくなりましたね~!
でもそうなんです、葉っぱを落とすと意外に小さく這わせるものに対してはまだ枝が足りないんですよね~。
でもなんせシャーロットですからね、二年三年と経つと逆にそのオベリスクの方が背丈が足りなくなってしまうと思います(笑)
でもERなので切っても咲きますしそれ程気にしたものでもないですけどね。
あ、ただシャーロットはツルっぽく伸びるけど意外に簡単に枝がポキっと折れますのでご注意を。(^ω^)
Commented by mamirin412 at 2015-12-18 02:00
つきいろさん♪
そうなんです。
大きくなったと思ったけど、誘引してみたらまだまだ足りないという感じです。
オベリスクもうちょっと小さいので良かったかな?と思ったのですが、
そうですか、シャーロットはもっともっと伸びるのですね!
枝、折れそうになりました。
トゲも少なめで枝はしなやかかと思ったら意外に‥( ̄O ̄;)
とりあえずオベリスク誘引の真似事ができましたので
来年が楽しみです(^.^)
by mamirin412 | 2015-12-15 12:37 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412