薔薇の裸苗に防寒対策

昨日の朝と今日の朝は冷え込みました。
氷点下4℃くらいになったようです。




今秋購入した薔薇の裸苗
植えたばかりの苗には防寒対策をすべき!
といろいろな本に書いてあります。
そこで以前から準備してあった防寒対策をすることにしました。




こんなU字の支柱を2本立てて




薔薇の裸苗に防寒対策_c0359445_21240711.jpg











野菜に使うべたがけシートで覆いました。




薔薇の裸苗に防寒対策_c0359445_21185996.jpg





これだけ?(笑)
これだけです( ̄▽ ̄)




私の住んでる所は標高が700mくらいの高地で
長野県の中では降雪量が少なく冬は晴天が多いのですが
高地ゆえに気温は低く、
晴天のため放射冷却で朝の冷え込みがキツイです(T_T)
1番冷え込む時は氷点下12℃くらいになります。



ですが、この辺の人たちは植物に冬囲いをあまりしません。
基本この寒さを越えられない植物は植えない!
冬越ししないものはあきらめる!
って感じかなぁ(´・_・`)





我が家も薔薇には厚めにマルチングするくらいなのですが、
まぁ今まで特に枯れずに冬越ししています。



でもお迎えしたばかりの赤ちゃんのような苗は
やっぱり防寒対策すべきかと思い、
こんなことをしてみました。
しないよりはマシでしょうか。




もう少し冷え込みがきつい時は
シートを重ね掛けしようと思います。



家の北側の地面はもうカチコチに凍っています。
ちょっと植物を植えようとしたら歯が立ちませんでした(笑)




主庭に植えてあった時にはまるでほったらかしだったピエールドゥロンサールとニコルにも
バーク堆肥のお布団を厚めにかけておきました。





薔薇の裸苗に防寒対策_c0359445_21185929.jpg





薔薇の裸苗に防寒対策_c0359445_21190056.jpg




両方とも生きてはいるようです(^.^)





玄関先の鉢植えのガーデンシクラメンにも
夜だけお洋服着せときます。




薔薇の裸苗に防寒対策_c0359445_21190083.jpg





でも明日からまた気温上がるみたいですね〜。



よかったらポチッとお願いします








にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by tsukiiro2613 at 2015-12-09 21:33
マミリンさん こんばんは。

・・・これだけですか?(笑)
ウソウソ、そちらのことはよく分かりませんが
マイナス12度にもなるのですね!積雪も殆ど無いのに凍害は出なかったのですか?
寒い時期の長さも関係しているのでしょうかね・・・
無事に越冬出来ると良いですね(^ω^)
Commented by larosebleue at 2015-12-09 22:41
こんばんは~
氷点下12℃ですか。。。
体験したことないです。。すごく寒いんでしょうね、、、
暑いのダメですが、寒いのならなんとかいけそうな私です(笑)
堆肥のマルチングするんですね。
うちもそろそろ地植えの薔薇にしようかな…と。。まずは堆肥買ってこないと。
Commented by wjmtmc at 2015-12-10 00:44
こんばんは~☆

私の住む千葉県では今朝、今年初めて出勤前に車のフロントグラスが凍っていました。
しかし-12度とは寒いんですね(>_<)
そんななかバラが元気に育っているのだから、mamirinさんのお手入れが良いのですね!
また改めて、バラって案外強いなあ~って見直しました(笑)
Commented by mamirin412 at 2015-12-10 06:50
つきいろさん♪
これだけですよ〜(笑)
−12℃になるのは数日ですけど、−10℃くらいはざらにあります。
雪も降りますけどね、天気が良いから日向はそのうち融けちゃいます。
昼間との寒暖差があるので凍害に合わないのかもしれないです。
あ、それか凍害と気付いてないかも(O_O)
数年に一度70センチくらい雪が降る時があって、その時は焦りますf^_^;
Commented by mamirin412 at 2015-12-10 06:58
la roseさん♪
寒さいけそうですか?
氷点下5℃以下は寒いというよりは肌が痛いですよ(笑)
まぁでも人間は暖房もありますし耐えられます(^.^)
私も暑いのがダメだなぁ。
信州の夏は涼しくていいですよー
うちの夫が以前に真夏に四国に出張で行ってきて
「死ぬかと思う程暑かった」と言っていました(笑)
マルチングは寒さ対策で厚めにしています。
バークチップでやっていた時もありますが、
値段が高いし堆肥のが暖かいような気がして使っています。
Commented by mamirin412 at 2015-12-10 07:06
m&jさん♪
娘が東京にいるのでちょくちょく行きますが、
冬に行くとだいたい長野の秋くらいの陽気だなぁと思います。
コートとか着てると暑くて脱いじゃったりして(笑)
寒さには植物も人間もある程度は耐性がつくような気がします。
私のお手入れが良いのではなくて(笑)
薔薇はやっぱり強いと思います(^.^)
by mamirin412 | 2015-12-09 20:12 | 庭仕事 | Comments(6)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31