薬剤散布2015

グラミスキャッスルにうどんこ病が再び出てきたのと、黒点病が急に広がってきたので今年最後の薬剤散布をしました。

サプロールとオルトラン

備忘録としての今年の薬剤散布の記録です。

1回目 4月26日 ベニカX

2回目 5月10日 ダコニール+スミチオン

3回目 6月8日 トップジン+オルトラン

4回目 6月26日 サルバトーレ+ベニカ

5回目 7月2日 ベンレート+スミチオン

6回目 7月11日 サプロール+オルトラン

7回目 8月1日 アーリーセーフ(ハダニ)

8回目 8月7日 コロマイト(ハダニ)

9回目 8月20日 サプロール+ベニカ

10回目 9月4日 ベンレート+スミチオン

11回目 9月13日 サルバトーレ+オルトラン

12回目 9月28日 トップジン+ベニカ

13回目 10月7日 サプロール+オルトラン

来年は早めにハダニ対策することが課題です。

原種チューリップの球根を買ってきました。

薬剤散布2015_c0359445_21184353.jpg


もうちょっとしたら植えるつもりです。

よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by kayocha1218 at 2015-10-08 21:41
バラの消毒、とても参考になりました。
やっぱりしっかり手を掛けてあげなくては…と再認識です。
原種系のチューリップは、春にズーニィガーデンで見てからとても気になっていたので、わたしも購入しましたよ(^_-)-☆
早く植えると雪が降る前に芽が出てきてしまうので、もう少し寒くなってから植えようと思っています。
mamirinさんが買われたチューリップの色、とっても素敵ですね♡♡♡
Commented by larosebleue at 2015-10-09 00:23
こんばんは!
すごいですね~
ちゃんと記録してて。。
それにローテーションもバッチリ❤
思わず、拍手してしまった!!(^^)/
サプロールがやっぱり出番多いですね。
私もそうです^^(サルバトーレもよく使うかな)
ハダニはあまり出ないので、もっぱら黒点予防と害虫対策。。。苦笑
スミチオン、よく使ってます。これ効くと思います^^
Commented by mamirin412 at 2015-10-09 06:30
kayochaさん♪
まだまだ初心者なので手探り状態なんですよ。
もうちょっと回数を減らせたら楽ですよね。
原種チューリップは植えっぱなしでいいらしいので以前から欲しかったのです。
この色はお店で一目惚れ(笑)
球根は春に雪解けの中から顔を出してくるのが感動的ですよね(^.^)
Commented by mamirin412 at 2015-10-09 06:34
la roseさん♪
なんせ初心者ですから来年のためにも反省のためにも記録です(汗)
サプロールが多すぎたかなと反省中です。
来年は予防薬をもうちょっと買い足ししようかな。
スミチオンは匂いがちょっといやですが、効くんですね!
他にもオススメあったら教えてください(*^^*)
by mamirin412 | 2015-10-08 05:06 | 庭仕事 | Comments(4)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31