ブルーベリーとスズラン

ブルーベリーの花が咲いてきて、
連日早朝にヒヨドリがやってきます。
花の蜜を吸ってるの?
花を食べてるの?

私は鳥がちょっと苦手なので
朝はブルーベリーには近寄らないようにしています(笑)

ブルーベリーとスズラン_c0359445_21028.jpg




ブルーベリーは蜂にも大人気♪
蜂さんいっぱい受粉してね♡

ブルーベリーとスズラン_c0359445_210472.jpg



昨年隣のハナミズキを伐採したので
元気にのびのびと大きくなっています。
今年は真面目に剪定もしました。

ブルーベリーとスズラン_c0359445_210596.jpg



実がなり秋には紅葉も楽しめる
大きくなり過ぎず、あまり手もかからない育てやすい木です。

一方我が家の困ったちゃんスズラン!
可愛い花ですが‥


ブルーベリーとスズラン_c0359445_210699.jpg



庭の奥の方に植えて
他の植物をあまり周りに植えていなかったために
地下茎で増えに増え続け
そこら中から芽を出してきます(汗)

ブルーベリーとスズラン_c0359445_2101465.jpg



昨年もだいぶ地下茎を掘り起こし切ったのですが
またまた元気に増殖中ヽ(;▽;)ノ

見かけの可愛らしさとは違う生命力。
以前にはラズベリーも地下茎で困って
ほとんど抜いてしまいました。

最近は地下茎の植物は植えないようにしています(^^;;


よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
Commented by photoasobi at 2015-05-03 06:52
おはようございます(*^^*)

ヒヨドリ来てますか!
もう大っ嫌いな鳥です。
あの鳴き声聞いたら、庭にすっ飛んで出て追い払っちゃいます(笑)

スズラン横並びに増えていくんですね〜
可愛いけど増え続けると困っちゃいますね。
うちのラズベリーも、今物凄いことになってます〜(^^;;

Commented by mamirin412 at 2015-05-03 21:08
photoasobiさん♪
ヒヨドリ近づいても逃げないのですが、追い払うと逃げますか?

スズランはほんとに増殖します!
ただラズベリーほど、とんでもないところからは出ないかな(笑)
地下茎恐るべしです(^^;;
by mamirin412 | 2015-05-02 20:25 | | Comments(2)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31