アブラハムダービーとジュードの地植え

先日小さな森さんから届いたER苗の地植えを始めました。

いつもならまだ寒いはずの長野でも、ここ数日の暖かさで芽吹きが進んでいます。

ほんとはもうちょっと早く植えたかったけど、外構工事が予定より遅れたので‥なんとか3月中に終わらせたい‥(汗)

まず一番葉が開いてきてるアブラハムダービーとジュードオブスキュアを

今回工事の終了が小さな森さんの裸苗発送終了の日に間に合いそうもなかったので、地植え前提で2苗を1つの鉢に植えてもらいました。

アブラハムダービーとジュードの地植え_c0359445_805237.jpg



これが結構鉢から抜くのが大変で(汗)

あ、根の写真撮り忘れた(°_°)

客土が意外に粘土質で、数日前に完熟牛糞堆肥やバーキュミライトをすき込んで耕しておいたけど、更に掘り起こした土に堆肥と鉢の中の土を混ぜて植え込みました。


アブラハムダービーは昨年バラ園で見た娘からの一押し
最初から絶対買う!と決めていました。
日陰にも強いということで一番日照条件の悪そうな奥に植えつけ。


アブラハムダービーとジュードの地植え_c0359445_805580.jpg




ジュードオブスキュアはころんころんのカップ咲きが私のハートを射抜き(笑)
黄色いバラはあまり好きではないのだけどこの色なら。


アブラハムダービーとジュードの地植え_c0359445_805530.jpg




間隔は1メートル


アブラハムダービーとジュードの地植え_c0359445_805476.jpg




あー疲れた(^◇^;)

小さな森さんの植え方を見ると接木部がちょうど地面スレスレくらい。今までもう少し高めに植えていたんだけど、ここは北海道より寒い時もある寒冷地だし、ということで同じように地面スレスレの若干深植えにしてみました。

気温が高くてちょっと心配。

冬の間、息を潜めるようにしていたビオラが、爆発的に元気になってきた。


アブラハムダービーとジュードの地植え_c0359445_805615.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
by mamirin412 | 2015-03-23 02:38 | Comments(0)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31