玄関前の小さな花壇に植えているイベリスが
咲き始めました。









c0359445_00150415.jpg







イベリスは暖地では夏越ししないとか?
我が家地方では夏越し冬越しOK。
みんな大きな株になってます。











c0359445_00150565.jpg













ここ玄関前スペースは「なんちゃってホワイトガーデン」なので
いちおう白い花だけ植えてます。
イベリスの隣のプリムラも咲き進んできました。









c0359445_00150558.jpg










この花も小さいながら
毎年ちょっとずつ大きくなり
たくさんの可憐な花を咲かせてくれます。








c0359445_00150677.jpg











花壇の今の全体像はこんな感じ
真ん中手前はシレネです。
茶色く汚い感じの枯葉だったけど、
やっと緑の新芽が増えてきました。







c0359445_00150672.jpg











後方の右側がグラミスキャッスル、
左側はアナベルです。







ここは陽当たりが良いので
グラミスは我が家のバラの中でも
一番早く葉が展開しました。









c0359445_00150746.jpg












グラミスは必ずうどんこ病に罹るので
気をつけないといけないです(^^;;
でも気をつけていても罹るけどね〜。









c0359445_00150738.jpg













昨日載せた寄せ植えのアークトチスが
陽の光を浴びて開きました。









c0359445_00150898.jpg











やっぱこの色可愛い〜♡
お日様の光をいっぱいに浴びて
ちょっと背が伸びてるね(*´∇`*)









c0359445_00150998.jpg










私もお日様を浴びてシャキッと背筋を伸ばそう♪








励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪









にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


# by mamirin412 | 2017-04-24 23:46 | 玄関前スペース | Comments(3)
「何を作ってもいい。」
というガーデニング教室に今年は参加しています。
講習料は年間12000円で18回の講座です。










私は仕事してるので
18回全部出席は無理だけど
土や肥料は自由に使えるし、
苗や資材が1割引きで買えるし、
なにより教室で作れば片付けもラクチンなので
なかなか気に入ってます〜(*´∇`*)









今回はボサボサになった冬の寄せ植えを解体して
春の寄せ植えを2つ作ってきました♪









1つめは
アークトチス、ブルーデージー、ラベンダー、サフィニアの寄せ植え。
mlainsaaさんのブログで見たベージュのアークトチスが可愛くて
園芸店に似た色のがあったので一目惚れです♡











c0359445_21324807.jpg









アークトチスは陽が当たらないと開かないのよね。









c0359445_21324814.jpg












後ろに写ってるハンギングは前回作ったもの
モリモリになってきましたよ









c0359445_21324919.jpg









こんな感じで玄関ポーチに飾ってます









c0359445_21324966.jpg











そしてもう1つ作った寄せ植えは
ゼラニウム、ガーベラ、マトリカリア、クローバー








c0359445_21325010.jpg











この鉢、本当の陶器製じゃない安物で
冬の寒さに無惨にも一部が欠けてました(^^;;








c0359445_21325027.jpg












もったいないからアロンアルファで修復!
裏側にしちゃえばわかんないよね(^.^)
鉢も高いですからね〜。
節約、節約(笑)







c0359445_21325191.jpg











そしてまたまた作った多肉ちゃん♪
以前から持ってた缶に植えてみた(*^ω^*)








c0359445_21325230.jpg










上から見たらこんな感じ
もうちょっと詰め詰めにしたかったけど
園芸店の多肉が品薄でした( ;∀;)










c0359445_21325225.jpg



















実は今年、地域の隣組の役員で
配布物用にダサいプラスチックのケースを
玄関前に置かないといけなくて。
せめて可愛くしたくて
ケースの上に飾ってみました〜










c0359445_21325380.jpg











寄せ植えはハンギングより簡単だし楽しいです♪( ´▽`)
でも来月はハンギング作らないとだなー、たぶん。









励みになりますので
ポチっと応援お願いします♪











にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ















# by mamirin412 | 2017-04-23 21:28 | 寄せ植えとハンギングバスケット | Comments(2)
宿根草たちの芽が出揃うまで
新しく苗を植えられないでいたのですが、









ようやく9割くらいの芽を確認できたので
新しい苗を少し植えました。









急激に伸びてきたティアレラ スプリングシンフォニー









c0359445_17160531.jpg










土筆みたいな可愛い蕾がググッと♪









c0359445_17160603.jpg












小鬼のツノみたいなホスタの芽も
やっと顔を出しました。









c0359445_17160659.jpg












ホスタもう1つあるはずなんだけど
どこに植えたかな〜(・・;)
他にも行方知れずの苗が2〜3本あります。
冬を越せずに消えたかしらん(涙)











小さな森さんから
バラ苗購入の際に頂いた2つの苗を
やっとやっと植えました。









オダマキ ホワイトバローは北東花壇に









c0359445_17160773.jpg










ベロニカ ラモーナは北側花壇part1に。
どんな花が咲くのかな〜
楽しみ(*´∇`*)







c0359445_17160895.jpg










買ったままほったらかしてた
アルメリア バレリーナの赤
道路境界スペースに植えました。









c0359445_17160862.jpg












寄せ植えを解体して掘り出した
ちょいとくたびれたロータス ブリムストーンも
道路境界スペースへ










c0359445_17160967.jpg










宿根草じゃないけどパンジーも植えて









c0359445_17160934.jpg















道路境界スペースは
ほんの10センチくらいの幅なんですけど
グランドカバー中心に植えてます。
ここも急激に緑がモリモリしてきました。









c0359445_17161097.jpg










我が家から溢れ種が飛んで
敷地外の道路脇に咲いてるビオラ ラブラドリカ
なぜ元の場所より綺麗に咲いてるのか?
謎です( ;∀;)









c0359445_17161080.jpg












あ、敷地外の道路に生えたビオラは取らなくていいのかって?
いいんですよ( ̄▽ ̄)
ここの雑草は全部私が草取りしてるんですから(ドヤ顔)
雑草は取るけど我が家からのこぼれ種は残しますよ(笑)
明日は草取りばばぁ(kayochaさんの真似っこでーす♪)に変身です!













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





# by mamirin412 | 2017-04-22 17:11 | 宿根草 | Comments(8)
夜桜で撃沈してから。。。
行ってきましたよ!松本城昼桜編♪







良く晴れた日曜日。
北アルプスが綺麗に見えます。











c0359445_21482710.jpg










青空に映える桜
満開の一歩手前だったかな?












c0359445_21482754.jpg










「お城と桜」
無理矢理絡めたくて良い場所を探す(笑)










c0359445_21482855.jpg









本丸の中の名所は夜桜の時も撮った、
加藤清正に貰った馬を繋いだという
「駒つなぎの桜」









c0359445_21482837.jpg














400年余の年月を経て
老木は支え無しではいられないようです。









c0359445_21482997.jpg











観光客向けに鎧姿の人が
外人さんと記念撮影
開園時刻から行ったのですが
駐車場は県外ナンバーばかり。
城内はどんどん人が増えて行きました。








c0359445_21483013.jpg













混んできた城内を後にして
太鼓門から外のお堀へ









c0359445_21483097.jpg











お堀から北アルプスを臨む









c0359445_21483184.jpg











やっぱりお城の裏側、
お堀に枝垂れる桜が一番好き♡











c0359445_21483155.jpg












お堀には鴨や白鳥が住み着いてます















c0359445_21543006.jpg









夜桜で失敗した場所から笑











c0359445_22303708.jpg










たくさん写真撮って充実の1日でしたが、
友人に会ってしまいました。










友人「なにそのカメラ?」
私「いや…ちょっと‥(^^;;新しい趣味をね…」
友人「ウケる〜笑 今度ゆっくり聞かせてもらうわ笑笑」
うーんヤバいです。









そしてどうしてもお堀に散った花びらを撮りたくて
もう一回お城に行きました。
はい。凝り性の上にしつこい性格なんですヽ(;▽;)









半人前カメラ女子。
次回に続く…。















にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ










# by mamirin412 | 2017-04-21 22:30 | カメラ | Comments(8)
はぁ。。。(*´∇`*)
春ってほんとにいいですね〜。









毎日毎日、庭に出るのが楽しくて
今日はなんの芽が出てるか。
なんの蕾がついてるか。








朝起きたら真っ先に庭に出たい。
そんな季節です(*´ω`*)








大好きなアネモネフルゲンス








朝は閉じていて








c0359445_21380163.jpg











陽が当たったら開く







c0359445_21380223.jpg










何回も何回も
写真に撮りたくなります♡
朝っぱらからカメラ片手に
庭に出るオバさんひとり。。。
近所の目が気になるなぁ(汗)










先日タキイ種苗さんから届いたクレマチス フルディーン









c0359445_21380276.jpg












北東花壇に植えるつもりだったのですが
気が変わって
道路境界スペースの端っこに植えました。









c0359445_21380335.jpg











ここから主庭のフェンスの外側に
誘引しようと思います。
その為にトレリス買い足したのが届きました(^.^)









c0359445_21380372.jpg










もともと主庭に180cmのトレリスを設置していたのを、
210cmのに替えていまして。
一気に買い替えればいいものを
ちょびちょび買い替えてます( ;´Д`)
貧乏人はいやですね(笑)










c0359445_21380409.jpg










ここにはフェンスの内側に
クレマチスのダイアナを誘引してたのですが
外側にフルディーンを誘引する計画です。
上手く行くかなー(*´∀`*)








とりあえず苗の近くに
小さめの細いトレリス立ててみました。










c0359445_21380567.jpg










ここから主庭のフェンス外側に
誘引する予定です。
上手くいったらまた報告しますね。








c0359445_21380538.jpg









これを植えてる時に
近所のおじさんに話しかけられました。
おじさんは良い人なのですが
必ず言うことがあって
それが
「俺の生まれた田舎ではトゲのある植物は庭に植えない」
「バラなんて家の庭に植えない」
(おじさんの故郷は岐阜県らしい)









別にいいんだけど
こんなに庭にバラ植えてる人間に
そんなこと言うかしらね?(・・;)
と、若干カチンとくる私なのでした。













にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








# by mamirin412 | 2017-04-20 21:35 | クレマチス | Comments(13)

寒冷地信州の小さな庭でイングリッシュローズや宿根草を育てています


by mamirin412